ブログ
エアコン取り付け工事の依頼時に気をつけるべきポイント
はじめに
近年、ネットショッピングの普及によりインターネットでエアコンを購入する方が増え、取付の工事を依頼する人が多くなってきました。
しかしエアコン工事を自分で依頼する機会というのは数多く起こることではありません。
ほとんどの方は「取付工事をお願いする時に何を準備すればいいのかわからない」という悩みが多いのではないでしょうか。
エアコンの購入や取り付け工事においてはいくつかの確認事項や注意すべきことがあり、
これらを知らずにエアコン工事を進めてしまうと「購入したはいいが取り付けできない」や「費用が見積もりより何倍もかかってしまう」など問題が発生することがあります。
そこで今回の記事内容では、一般のお客様が業者にエアコン工事を依頼するときに確認すべきことや注意事項についてお伝えしたいと思います。
エアコンの取り付け、取り外し工事は現場状況により作業内容・作業費用は異なるため、必ず依頼の連絡をする前にこれらの現場状況を確認してくださるよう、お願いいたします。
確認事項について
まずは、事前の確認事項についてご説明いたします。大きく挙げると、以下の5つは最低でも確認しておいた方がいいでしょう。
・エアコンが製造された品番(型番)と年式
・エアコンの大きさ(寸法など)
・専用コンセント(天井付近のコンセント)の有無とその電圧
・配管を外に出すための穴(直径65mm程度)の有無
・室外機設置場所(屋根の上、天井に吊り下げなど)について
上記に関しては問い合わせ(見積もり)時に必ず必要な情報になります。もしうまく伝えるころが難しい場合いは写真を送ったり、対面で見せたりすることでもいいと思います。
工事の作業前に職人が現場に来て問題なく作業できそうか、工事代金はいくらかになるか下見・見積もりを行う「現場調査」依頼できることもありますが、現場調査を実施している業者は少なく、依頼する場合でも割高なケースが多いです。ただし、特殊なケースを覗きルームエアコン工事くらいであれば写真で問題なく見積もり可能なところもあります。
業者探しの時に注意すること
インターネットの普及により、消費者はスマホ1つで業者を探すことができるようになりました。しかし、そんな時代であるからこそ業者の探し方については注意をして欲しいと思います。
検索した時に「1番上だったから」「すぐヒットした業者は人気があり安心できそうだから」というような理由で工事業者を選んでいる方がいらっしゃいますが、このような方は特に要注意です。ネット上での人気と実際の人気はほぼ相関関係がなく、実際に高い費用をかけて上位に掲載している会社も多いです。つまり、必ずしも「検索ですぐに見つかる業者=優良業者」という訳ではないため、しっかり自分で判断することが大切です。
実際にあったトラブル
ここで、実際に起こったトラブルについて見ていきましょう。特にこれから依頼をしようと考えられている方は必見です。
・問い合わせ時の見積もりの何倍もの見積もりを現場で提示された。
・電話時に伝えたことが全く作業員に伝わっておらずその日に工事できなかった。
トラブルを避けて工事を完了するためにも、以下のような業者には十分に気をつけてください。
・ 職人ではない女性が電話対応などで見積もりをする業者。
・ 工場費用が明らかに他社と比較して安い業者。
・ 見積もりの問い合わせ時、最終的な工事費用を明確にしたがらない業者。
トラブル回避のために必要なこと
続いて、どのように優良業者の探し方についてお伝えいたします。こちらに関しては、「検索の上位に出てきた会社以外もしっかり吟味する」ことが大切です。
業者探しの時に注意することにも書きましたが、検索において上位の会社が必ずしも優良企業であるとは限りません。”エアコン 取付工事 在住エリア(現在地)”など文言で検索して中小だったり、個人業者のホームページやブログだったりから直接申し込むのが良いと思います。大企業は基本的に依頼を受けても下請けに丸投げをする場合が多く、自ら工事を行うことがほとんどありません。そのため、直接エアコン工事業者に依頼することができれば、下請けの業者さんではなく、信頼のできる業者さんに出会える可能性が高くなります。
工事当日の準備
最後に、エアコン工事当日についてどのようにすればいいのかご紹介しましょう。
当日は時間までに作業スペースの確保や家具等の移動は済ませておくと無難です。破損の恐れもあるため、家具等の移動は手伝わない業者も多いです。
基本的に作業開始前に業者の方から作業内容や料金等の説明があると思いますが、無い場合はお客様の方から一応確認しましょう。もし、高額な追加料金がかかるようであればしっかりその理由を聞き、納得できないようなら工事を断る勇気も持ちましょう。その他聞きたいことがあれば躊躇せずに聞くべきです。
また、お菓子やお茶を出すべきという質問も多く受けます。正直、出さなくても全く問題ありませんが、飲み物だけでもご用意してくださると業者さんにとっては十分うれしいことだと思います。逆にご飯などは、夏の繁忙期においては次の現場の関係上受け取れない場合もあるので、そこは職人さんのスケジュールを聞いた上で差し入れてあげるといいでしょう。工事の際の対応につきましても、色々と説明させていただきましたがこれといった決まりがあるわけではありません。そのため当日は、現場にいらしてくれた職人さんに自分の希望をきちんと伝えることやその後のスケジュールなどを考慮しながら差し入れをするなど、コミュニケーションを取ることが大切です。